なばなの里 ウィンターイルミネーション (その4) 〜 700万球 光の祭典 〜

「ベゴニアガーデン」を出たあと 5時の点灯までの間は休憩所で一休みしました


休憩所はほぼ満席でしたが 何とか席が確保できました

爽やかな「地ビール」と温かい「やきそば」でお腹ごしらえ…



5時が近づくと どんどん人が増えてきました

「光の雲海」の前に陣取って点灯を待ちます


点灯の瞬間は 何と言っても「ビデオ」に限ります

撮り損ねては大変! 1分前にはRECボタンを押して…


午後5時 教会の鐘の音と共に一斉に灯がともり 喚声が湧きあがりました


「光の雲海」


「水上イルミネーション」

「なばなの里」の真ん中にある池に 幅5m長さ120mの光の川ができています

木曽三川と称される 木曽川 揖斐川 長良川の流れを表現しているそうです

川の流れは虹のように色が変わり とても幻想的


 



8千坪のあじさい園と花菖蒲園を会場にした 大がかりなイルミネーション
今年のテーマは「大自然

富士山 日の出・日の入り 花・蝶々 稲妻 雨・虹 流れ星 オーロラなど雄大大自然の情景が 次々と出現します
これらすべてが 最新のLED技術と特殊イルミネーション効果で表現されているというのですから驚きです


大スケールのイルミネーションに感激しながら…
次は もうひとつの光の回廊「河津桜」へ

ピンクのトンネルは ロマンチックムードいっぱい!  
100mのトンネルには 70万個のLED電球が使われているそうです


池の周りを一周することで すべてのイルミネーションをいろんな角度から見ることができました


22日は土曜日ということもあってとてもたくさんの人出でしたが 会場では反時計回りの一方通行規制が行われていて 混乱なくスムーズに見物ができました

また この日は手袋なしでも平気なくらい比較的暖かい夜でしたので 心置きなくライトアップとイルミネーションを楽しむことができました

700万個の灯りのきらめきに魅了された一夜でした