あれ?

先ごろ 友人Kさんの娘さんから 素敵なプレゼントを頂きました

こういうのを 何て言うんでしょう… 
「寄せ鉢」?
「鉢花のアレンジ」?


観葉植物と


可愛い「カランコエ」と


真っ赤な「シクラメン

それに

ネコちゃんのオーナメントが添えられて…



あれ? 観葉植物の葉っぱの重なり方が何か不自然…

葉先が 隣の葉っぱの下に無理矢理もぐり込むような格好になっています

この葉っぱを上にしたら どんな感じになるのかな?

葉っぱを引っ張っり出そうとしたのですが 何かに引っかかっているようで出てきません

どうしたのかな? と葉っぱをめくって覗いてみたら

こんなことになっていました!


あとから伸びてきた茎が 先輩の葉っぱの穴をくぐって成長したのでしょうね


自然にこうなったのか 生産の方が計画的にそうされたのか…

変なことが気になってしまいました