鎌倉 その1 〜 鶴岡八幡宮に初詣 〜

東京でのお正月 三日目は夫と二人で鎌倉に行きました


東京からJR横須賀線で1時間弱で 鎌倉駅に到着

あら 懐かしい〜
駅前の「不二家」にペコちゃんポコちゃんが… 

高いところに並んでいました

ペコちゃんポコちゃんを見上げながら 人混みに紛れて歩いているうちに 帰りに通る予定だった「小町通り」を歩いていました


三の鳥居に到着

TVなどでよく見る景色です
私の作ったプランでは ここまで「若宮大路」を通って来ることになっていたのです


境内は参拝客でとても混雑していました


大石段の下では 石段を登って本宮へ進む人の数を制限する階段規制が行われていました

「舞殿」の辺りでしばらく待って…

少し 前に進みました

進んでは止まり…を何度か繰り返したのち ようやく大石段を登る事ができました


参拝を終えて 石段下まで戻ってきました

石段下には 赤い服を着た警備の人がプラカードを持って立っていました

「まもなくロープが下がります」のアナウンスに続き「ピーッ」と笛の合図
すると警備の人は プラカードに書かれた「しばらくお待ちください」の面を参拝客に向けます

石段に人がいなくなって暫くすると… 

「まもなくロープが上がります」のアナウンスが流れて 「ピーッ」と笛の合図があり
プラカードは「ゆっくりお進みください」の面に返され…


下で待っていた人が 石段を登って行きます 

警備の人は 何度もこの動作を繰り返していました

境内には 他にも赤い服を着た警備の人がたくさんいましたが お正月の華やかな雰囲気に合っていて なかなかいい感じでした


大石段の横には 2010年3月に強風で倒れた「大銀杏」

右側は 「大銀杏」の立っていた場所で 根っこが残されていて 今では若木が伸びているそうです
左側は 倒れた親木を移植したもので 幹からは新しい芽が吹いたそうです



いつの間にか 「舞殿」のずっと手前まで参拝を待つ人の列が出来ていました
私たちが待ったのは10分位でしたが この人たちの待ち時間はもっと長くなることでしょう

いいタイミングでお参りが出来たものです


若宮大路」沿いの「うなぎ」のお店にも列が出来ていました


二の鳥居 

ここから「段葛」を歩いて行きたかったのに…
行きと帰りの順路が逆になったことが 悔やまれました


このあとは 「長谷寺」と鎌倉大仏の「高徳院」へ…