鎌倉 その3 〜 江ノ島 〜

長谷駅から再び「江ノ電」に乗って 江の島へ


電車はほぼ満員でしたが ドアのそばに立っていたおかげで 車窓から湘南の海などの景色をビデオ撮影することが出来ました


ようやくお昼ごはんです 午後2時30分になっていました
私は「アジのタタキ定食」を戴きました

 
ここから「弁天橋」を歩いて「江の島」に渡ります

「弁天橋」に並行して架かる「江の島大橋」は車が渋滞していましたが こちらはスイスイ歩けます

青銅の鳥居をくぐって「弁財天仲見世通り」に入ると人でいっぱいです



江の島神社の鳥居の下に立って 振り返ってみました


竜宮城のような門をくぐったあとには石段が続きますが 登り始めてすぐに前に進めなくなってしまいました

前には参拝の順番を待つ人がたくさん!
ときどき前に進みますが せいぜい4〜5段ずつ…

後にも参拝客が続いています


ようやく社殿正面の石段まで登ってきましたが 順番はまだまだやって来そうにありません



やっと 「江の島神社 辺津宮」の前までたどり着きました
あと少しで お参りが出来そうです




待つこと約45分! ようやくお参りを済ませました


午後4時過ぎ… もう夕方の気配です
風が冷たくなってきました
弁天橋を渡っていると 左手海の向こうに…


富士山が見えていました
来る時には見えていなかったのに ラッキーです



戻って来た江ノ島駅には イルミネーションが灯っていました

駅前には…

車止めの柵に 毛糸の帽子と服を着た小鳥がとまっていました

後で知ったのですが これは石川さんという女性が手編みした洋服を 月に1〜2回のペースで着せかえているのだそうです
こちらに これまでに着せ替えた様子が載っています どれも可愛いです


帰りは「湘南モノレール」で大船まで行き… 

その後JR東海道線で東京駅まで戻ってきました