鉄子ではないけれど

子供みたい…と笑われるかもしれませんが 私は「乗り物」が好きです

「旅行好き」というのも 名所旧跡を訪ねたいというのもさることながら バスとか列車に乗って移動するのが好きなのかもしれません

鉄子」ではないけれど 特に列車旅には憧れます


このお正月を東京で過ごしたため 往復の新幹線をはじめ都内や近郊での移動に たくさんの電車に乗りました


元旦

自宅最寄り駅はJR東海道線」 そして東京までは東海道新幹線
東海道新幹線」の車窓から見た景色


豊橋〜浜松を走行中に こんなに綺麗な「すじ雲」を見ました
初めは 横すじでしたが…


列車が進むにつれ 縦の放射状に…

浜名湖


「すじ雲」は空の一番高いところに出来る雲…

この分なら きっと…
 

期待通り「富士山」もバッチリ!

「只今進行方向左側に富士山の全景がご覧いただけます 是非ご鑑賞ください」と 案内の車内アナウンスがありました

どこにも雲のかかっていない富士山が見えることなど そう何度も有ることではないのでしょうね


東京に着いた後は 「JR山手線」「JR常磐線と乗り継ぎました

常磐線の車窓からズームアップで撮った「東京スカイツリー

千葉に入ってから私鉄の東武野田線に乗り換え「往路」の目的地に到着です

「復路」は別路線を利用する方法も有ったのですが ロッカーに荷物を預けてあったので東武野田線」「JR常磐線で都内に戻り東京メトロ日比谷線」「東京メトロ東西線を乗り継いで元旦の最終目的地に到着

2日
東京メトロ東西線都営地下鉄大江戸線を往復

3日
東京メトロ東西線で東京駅へ そこから「JR横須賀線で鎌倉へ
鎌倉から江ノ島電鉄長谷駅まで

再び江ノ電にのって 江の島へ

帰りは大船まで湘南モノレールに乗りました

モノレールはゴトゴトと振動して 乗り心地はあまりよくなかったです

大船からはJR東海道線」で東京駅へ戻りました

朝東京駅を出たのが9時22分 戻って来たのが18時09分 鎌倉の代表的な観光地をまわるプランは上手くいきました

鉄道網が発達している都会では 列車待ちのロスタイムが殆ど無りません
だからこそ 成功したのでしょうね


このあと 東京駅でお土産を買ったり食事をしたりして約2時間を過ごして(これも計画通り)東海道新幹線JR東海道線」に乗って彦根まで帰ってきましたが 一つだけ予定が外れたことが有りました

東京駅でのことです

おみやげを買った後 駅弁を買おうと「駅弁屋 祭」に行ったのですが…

 
ショーケースは空っぽ!
少しは残っていたものの 殆どが売り切れになっていたのです


お正月の3日間で乗った電車を数えてみたら 述べ21路線にもなっていました

乗ったり降りたり… 乗り換えも苦にならず 楽しい鉄道旅となりました