1月8日 京都プチ観光 〜清水寺〜

前進座初春特別公演」の観劇の前に 近辺の街歩きをするのも恒例となっています

今年は 「清水寺」から「八坂神社」を経て「南座」へ行くことにしました

清水寺から祇園までの所要時間が知りたくて いつもは素通りしている京都駅の「観光案内所 京なび」を初めて訪ねました

案内所では 40分くらいですよ…と「東山散策コース」マップを示しながら丁寧に教えてくださいました

 

頂いたこのマップは散策にとても役に立ち 帰宅後 歩いた道筋を赤ペンでたどってみました


バスに乗る前に…
時間はたっぷりありそうなので 地下街のいつも立ち寄るお店でショッピング



京都駅から市バスで「清水寺」へ行くには「五条坂」バス停で降りるのですが 私は一つ先の「清水道」バス停で降りて「清水坂」を歩きました



清水寺の朱塗りの「仁王門」

清水寺には 若い頃に何度か来ているのですがこの「仁王門」の記憶がないのです

拝観料を納めて本堂へ入ると すぐに「清水の舞台」に出てびっくり!

「清水の舞台」からの眺めです


下に見える「音羽の滝」は良く覚えています


音羽の滝」から本堂に来るためには この石段を上ってくることになるのでしょう

私はこの石段は下りずに 改修工事中の建物の仮通路へ進みました
仮通路は一方通行になっていました
 
その通路から見た「清水の舞台」がこれです
映像などでよく見る馴染みの景色です


音羽の滝」まで降りてきて…

下から見上げました

この石段を登るのは たいへんそうです


サクラやモミジが裸木なので 舞台の下部がよく見えます
 

「三重塔」


今回は「清水寺」を時計回りに歩きましたが 若い頃に訪ねた時には多分「反時計回り」に歩いたのだと思います

なので 今回はいきなり「清水の舞台」に出てびっくりしたのでしょう

このあと 頂いたマップを見ながら「八坂神社」までの散策を楽しみましたが この続きは次回に…