「確定申告」準備

今日は わが家の敷地から一歩も外に出ることなく過ごしました

午前中は 家事のほか ハーモニカをちょっぴり練習…

午後は「確定申告」の準備をしました

まず アパート関係の領収書の整理から始めました

整理といっても… 
領収書を受け取るたびに 項目ごとに仕分けしてありますので ホチキスなどでまとめて 経費の集計表と照合するだけなんですけどね

今年も 芝生の庭の管理や 花壇用の花苗や肥料などの領収書が多かったです
一枚一枚の金額は小さいのだけれど まとまると結構な金額になるものです…

あと 「医療費控除」を受けるため 医療費の領収証の整理もしたかったのですが それは手つかずになってしまいました


確定申告書は 毎年パソコンで 国税庁の「確定申告書作成コーナー」から作成しています


この画面から「作成コーナーのトップ画面」へ行こうとしたのですが…



つながりません

毎年使っている「お気に入り」からも 繋がりません

どうしたのかな?


原因が分かりました 「Windows XP Service Pack 3 」のインストールが必要だったのです

私のパソコンを調べたら「SP2」でした 昨年まではこれで出来ていたんですけどね

ダウンロードに時間はかかりましたが 「SP3」がインストール出来て… 
「作成コーナーのトップ画面」につながりました


さっそく「青色申告決算書」と「確定申告書」を 入力画面に従って作成したところ 3万円ほどの「還付」となりました

まだ「医療費控除」の入力が出来ていませんが それを入れたら還付金がもう少し多くなりそうです

もともと 源泉徴収で収めた税金が多過ぎただけのことなんだけど 還付金があると「得した」気分になってしまうのは 私だけ?