荒神山から

雨を予想して 傘を持って出掛けた荒神山でしたが…

見上げた空はスッキリ晴れて 青空

だけど… 北方向の空は灰色で 湖北の山も伊吹山も見えません

あちらは雪が降っているのかも知れません

伊吹山から少し東寄りにある霊仙山は くっきりと見えていました



以前 イノシシに石垣までひっくり返され荒らされていた植栽は植え直され 石垣も修復されていました

イノシシは相変わらず出没しているようで あちこちで土が掘り返され足跡が残っていました



青空を背景にした裸木の林が とてもきれいです



今日は途中から 時々下りに使うことのある登山道を登ることにしました

その山道を登っても 特に腰が痛くなるということはなくて良かったです


頂上からは 湖西の比良山地の山々がよく見えました

 


登って来た登山道を下り 途中の展望所からもう一度湖西の山を眺めました


おまんじゅうみたいな雲…


そこでは パノラマでも撮影してみました

左(南)から

右(北)へ



少しばかり ズームアップ

画面左側の島影は「沖島

松の木の上の白い峰は「蓬莱山」1174m その右側の一番高い峰が「武奈ヶ岳」1214mです

こちらから見た限り 峰が真っ白と言う感じではないので 今年はまだ雪が少ないのかもしれません

随分前のこと 初めて「武奈ヶ岳」に登ったのは「春分の日」でしたが その時は膝まで雪がありました


画面右端の白い山は標高690mの「箱館山」で 山頂一帯がスキー場となっています

箱館山」の三角点は山頂ではなく669mのところにあるのです

この山に登山した時には 山頂から坂道を下って「三角点タッチ」をしました



山を下りて来て…

頭上には青空が広がっていましたが 相変わらず湖北方面の空はグレーです

結局今日は 伊吹山や湖北の山は全く姿を見せてくれませんでした