旧港湾から彦根城中堀へ

今日の午後は 「ひこね演劇鑑賞会」の次回例会の座席シールを受け取りに出掛けました

次回の例会は 栗原小巻さん樫山文枝さん出演の エイコーン公演「メアリー・スチュアート」です

外国物でチョッと難解な気がしますが 栗原小巻さんのお芝居は久しぶりなので 楽しみにしています



「ひこね演劇鑑賞会」の事務所は 「旧港湾」と呼ばれている場所にあります
私が子供の頃には ここに彦根港がありました

今日はその「旧港湾」一帯で 滋賀県主催の「冬の外来魚駆除釣り大会」が行われました

私が行った時にはもう「釣り大会」は終っていたのですが 引き続き多くの人が釣りを楽しんでいました


私は 今回も出掛けついでに… ここから歩いてすぐの彦根城の中堀で写真撮影です


「佐和口多聞櫓」


井伊直弼が青春時代を過ごした屋敷「埋木舎」
 


中堀に浮かぶ白鳥やカモを夢中になって撮っていたら はらはら…と風花


今日は本当に寒い一日でした

夕方には 外は真っ白に雪化粧しました]