オキザリス・オマー

もうそろそろ咲く頃… と庭に出るたびに見ていた「オキザリス・オマー」


細くて小さな葉っぱ… 紅葉が綺麗です



一昨日に見た時には無かったはずなのに 昨日いきなり3個の蕾を発見しました


そして… 

今日は 一日中晴れの天気で気温も3月初め並み…との予報なので 朝から「オキザリス」の鉢を注目していました



9時20分すぎ

蕾はまだ閉じていました


11時20分頃

ああ やっぱり今日は咲きそうです


13時20分頃

ここまで開きました

もう1個は

中心の黄色が見えています

あと1個は閉じたままでした


ここで私は 買い物に出かけました

このあとまもなく「オキザリス」の鉢を置いている場所は 日陰となったのでしょう


15時半頃 買い物から帰って来て見た時には 花は閉じていて朝と同じ状態になっていました

今日は多分 完全には開ききらなかったのだと思います



  


この「オキザリス・オマー」は もう何年も前に買って1シーズンは楽しんだのですが その後消滅…

絶えてしまったとばかり思っていたのに 4〜5年前頃からチェリーセージの鉢に芽を出し初め 年々少しずつ繁殖して 今年は鉢一面に広がるまでになりました

放っておいても丈夫に育つ様ですが 「オキザリス・オマー」は大切にしたいお花の一つなんです