今週の荒神山ウォーキング

今日は…

いつもの駐車場所にはすでにたくさんの車が停っていて 空きスペースが無いかもしれないということで 今日は少し手前 お寺の山門前に駐車することにしました
 

天平時代に行基が開いた 臨済宗のお寺「千手寺(せんじゅじ)」の山門です 

今日のウォーキングは ここがスタート&ゴールです


山門をくぐると

いきなりの石段

120段余りの石段を登ると いつもの車道に出ます

車道から振り返って 見下ろしたところ

5分くらいでここまで登って来ました

車道脇に ふたつの標識があります
  

いつもの車道歩きだと800m歩いてこの場所に到着します

一方 石段を上ってくる「荒神山歴史めぐりウォーキングコース」は 山門から100mほどです

かなりのショートカットですが その分勾配がきつく息があがりました

今日の参加者が Y夫妻と我が夫婦の4人だけでしたからこのコースを上がってくることが出来ましたが いつものメンバーが揃うとこのコースは無理でしょう

千手寺」へは ここから一段と急こう配となった石段を90段ほど登って行くことになります

千手寺」の境内を抜けて山頂へも行けますが 今日このあとは いつもの車道を歩きました


頂上で…

風も無く琵琶湖は穏やかですが 霞みがかかって遠くの景色は見えません

暖かい日差しを背に受けて 気持ちいい〜!


私の影… 脚 長っ!

一休みしたあと 先週と同じく「古墳コース」の山道を下って車道へ出ました


車道脇の急斜面に…

 

イノシシのひづめの跡がクッキリ!

荒神山にはかなりの数のイノシシが生息していて いたるところに出没の痕跡があります
そのイノシシ  昼間はいったいどこに潜んでいるのでしょうか


石段を下って


山門まで戻ってきました


千手寺」へは 夫と二人で登山道を歩いていた10年ほど前に何度か行ったことがあります

人っ気がなくて 寂しい雰囲気のただようお寺に 妙に惹かれたものです
(その頃は廃寺かと思っていました)

久しぶりに また訪ねてみたい気もします