少し早いけど…  〜パイナップルリリーの植え替え〜

「パイナップルリリー」の葉っぱが枯れて 球根は休眠期に入っています

昨年から植え替えなければ…と思っていました昨年7月26日のブログので 適期の3月が待ち切れず お天気がよくて暖かかった一昨日植え替えを実行しました



しゃがむことなく作業出来るよう 「パイナップルリリー」の鉢をキッチンに持ち込み 調理台の上で作業を始めました


「パイナップルリリー」は しばらく植え替えをしていなくて 小さな鉢には予想通り球根がギッシリ詰まっていました


鉢底の穴から思い切り押して やっと鉢から抜けました

根っこもギッシリ…です

根っこを傷めないように そっとほぐします



土の中からこんな虫が2匹…



1個ずつ 古い根っこを取り除きました

キッチンでの作業はここまでです


この後は外に出て


新しい鉢に新しい土を入れて 一鉢に5個の球根を植え付けました

年金者組合のYさんへのプレゼント用に 私とお揃いで鉢を準備していたのですが 予想以上に球根が多かったので急遽もう一鉢追加… 
この鉢には7個も植えてしまいました

わが家の「パイナップルリリー」は小型の「プンクタータ系」なので これくらい植えても大丈夫でしょう



名札を付けて完成です

Yさんからは これまでに「キダチベゴニア」「ルリヤナギ」「シジミバナ」「ロウバイ」「ハナアロエ」「ニワフジ」などなど 本当にたくさんの植物を頂きました

Yさんが「パイナップルリリー」を持っていないと知った時から 植え替えをしてプレゼントしようと決めていたのです 


植え替えが 時期的には少し早かったかも知れないけれど どうか春には無事に芽を出してくれますように…