原発いらんねん おしゃべりウォーク ひこね

今日は朝からみぞれ模様の寒い一日でした

午後 毎月11日に実施されている「原発いらんねん おしゃべりウォーク ひこね」に参加しました
 
ウォークに先立ち 彦根市在住の井戸謙一弁護士から 福島の状況などのお話が有りました(井戸弁護士は元裁判官で 石川県の志賀原発の運転差し止めの判決をされた方です)

*ストレステストの時にはいた原発に反対する立場の人が 今は原子力安全委員会のメンバーに一人も入っていない

*またそのことをマスコミは報道をしない 

甲状腺の検査で結節が出来ている子どもが増えている

福島県が2万人弱のこどもの血液検査をして 昨年3月末に結果を発表すると言っていたのに未だに発表されていない

*そのことについて昨年8月に住民が情報公開請求をしたが そういう書類は存在しないと却下された

*40歳以上の大人を対象にした検査のデータは 昨年9月に公表されたのに よほど何か公開できない事情があるのか 福島の人は疑心暗鬼になっている


お話を聞いて 重大なことが隠されているのでは?… と不安な気持ちと同時に憤りを感じました


そのあといつものように 「原発要らない」「子どもを守れ」「放射能いらない」コールをしながら 関電前〜市役所前〜彦根駅を歩きました


「くずかご」太鼓

なるほど…アイデアですね

みぞれの中を

関電前

あら きれい!

関電彦根営業所玄関脇の花壇です

プリムラ パンジー そして 

ローダンセマム・アフリカンアイズ

地植えなのにもうこんなに蕾がいっぱい!

会場で 市民グループ みんなで決めよう「原発国民投票 のパンフレットを配っておられたので1部頂いてきました

詳しくは こちらみんなで決めよう「原発国民投票ホームページ