わが家の朝食



自家製のカスピ海ヨーグルトをベースにした特製ドリンクと アーモンドに時々フルーツをプラス
これがわが家の朝食です

特製ドリンクの材料


ミルサーのカップ

高地栽培のバナナとカスピ海ヨーグルトを入れて…

そこに ヒアルロン酸コラーゲン 黒ゴマ きな粉を加えて 野菜ジュースを注ぎます

 

片方のカップにだけ緑茶の粉末が入っていますが これが私の分です

夫はカフェインがダメなので 日頃緑茶は飲みません
なのでわが家では 麦茶とか杜仲茶とかドクダミ茶を日常のお茶としています

でも私は 緑茶のカテキンを摂りたい…と言う訳で 私の分には緑茶をプラスしているのです

材料が全部入ったら ミルサーに掛けます

バナナとゴマがなめらかになるまで撹拌したら ハイ出来上がり
 
片方にはお茶の粉が入っているので 薄く緑がかっています


お茶の微粉末も ミルサーで作ります 

粉茶ではなく 煎茶の茶葉を使うこともあります

粉茶が


微粉末になりました(お抹茶よりは荒いです)


この特製ドリンク約400ccと11粒のアーモンドが わが家の朝食となります

アーモンドは 昨年5月にNHK朝イチを見たのがきっかけで わが家の朝食に加わりました

特製ジュースでは「噛む」という動作がないので それを健康食品のアーモンドで補えば一石二鳥という訳です

アーモンドの量は 一日の摂取適量よりは少なくしています
「11粒」って中途半端ですが 特に意味はありません
強いて言うならば 10粒プラスおまけ…でしょうか