早春の香り 〜土佐文旦〜

今年も「滋賀の農と食を守る会」を通じて注文していた「土佐文旦」が届きました

10kg入りの箱には 2Lサイズが20個入っていました

今年の文旦は 夏の長雨と日照不足が原因で大玉が少なく全般に小ぶりだったそうです

例年なら4L 3L 2L のサイズが有るのですが 今年は大玉も含めて全部2L扱いで出荷するとのことでした

わが家では毎年2Lを注文していて 昨年は21個入っていましたが 今年は大きな玉も混じって20個でした


箱には「土佐文旦産直センター」のリーフレットが入っていました

片面には「生産者の農作業日誌」と題して 5月に文旦の花が咲いて交配を始めたところから 12月の収穫までの作業の様子が紹介されていました

安心・安全へのこだわりから 農薬の使用を最小限にとどめているので 長雨等の影響でキズや黒点が防ぎきれないことや 急斜面での作業の大変さを知ることが出来ました

12月に収穫された文旦は 2ヶ月の追熟期間を経てわが家に届いたのです

今年も 日ごろお世話になっている方に少しずつだけどプレゼントしようと思い 比較的見栄えのいい文旦を選り分けました

文旦のさわやかで上品な香りは 早春の香りです