ジャム作り 〜きんかんジャム〜

面倒がり屋なのに 一旦取りかかるとのめり込んでしまうタイプの私

と言うより 

今回に関しては 面倒なことはついでにやってしまおう…と言う方が当たっているのかも知れませんが…


きのう 「シロップ煮」の状態で冷蔵庫の中で眠ったままになっている「柚子」と「金柑」を ジャムに仕立て直しました


金柑は 焼酎漬けにした後の実をお砂糖で煮たもので そのまま食べるつもりでした

また 柚子は「柚子茶」にしようと お砂糖で煮てマーマレード状にしたものです



金柑をつぶしてタネを取り除きますが これがなかなかの作業なんです


根気よくタネを取り除いた金柑と柚子をミルサーにかけます
ミルサーは負荷がかかり過ぎるとストップしてしまうので 少し水分を補って緩めます

ここで 少しハチミツを加えました


煮詰めの工程は電子レンジで…

お鍋を火に掛けると 付きっきりでかき混ぜなくてはいけませんが 電子レンジなら時々かき混ぜるだけなので楽チンです

昨年までは 「文旦ジャム」もこの方法で「ペースト状」のジャムにしていました
お正月の「きんとん」も やはりこの方法で作っています


ほどよく煮詰まったら 出来上がり!


酸味のきいた「金柑と柚子のミックスジャム」の完成です


こうやってジャムを作っても…

わが家ではパン食はしないので またこのまま冷蔵庫で眠ってしまうことにならないかしら?

とりあえず半分は 毎年の「文旦ジャム」を楽しみに待っていてくれる カラオケサークルのKさんにプレゼントしました

あとは… 目に付く所に置いて お湯に溶かしてお茶代わりに戴きましょうかね…