道草…

今日は ハーモニカ・アンサンブルの練習日でした


お天気がいいので いつもの市街地を通るルートではなく 琵琶湖岸を走るルートで練習会場へ向かいました


自宅から150mほど走ると 琵琶湖岸までまっすぐ延びる道路に出ます

その道路をしばらく走ると 家並が切れて視界が開けます


伊吹山がすっきりと綺麗に見えました

比較的 車の通行量は少ない道路なので 道路端に車を停めて…


 
青空に残雪の伊吹山 そして彦根城



琵琶湖岸に出ました


お天気のいい日に 湖岸道路を走るのは快適です



道路際に設けられた小さな駐車スペースが見つかり ここで写真を撮りました


琵琶湖に向かって 左(南西)から右(北)方向へとカメラを向けます

 

左端の大きな島影は 近江八幡市沖島



湖西の山並みを背景に写る小さな島は いつも荒神山から見下ろしている多景島です



湖北の山と長浜の町並み



こうして 琵琶湖と伊吹山が一緒に撮れる場所はそう多くはないと思います



琵琶湖に目を戻すと ここにもたくさんの水鳥が浮かんでいました



曽根沼で見たカモとは 姿が違います


帰宅後調べてみました


キンクロハジロ」のオス


ヒドリガモ」のメス(左)と「キンクロハジロ」のメス(右)


だと思いますが… 違っていたら教えてくださいね


そしてこちらは「バン」

エサを取るためでしょう 何度も潜水を繰り返していました



ゆっくり写真を撮っていたいけれど ハーモニカの練習に行かなくてはなりません


実は… 今日は出掛ける直前に用事が出来て ハーモニカクラブには連絡をした上での「遅刻」だったのです
 

「遅刻」ついでに もう少し時間を頂いて道草をしてしまいました


さて まもなく練習会場に到着です



正面の建物が練習会場 その真後ろには伊吹山
 

見慣れた景色ではありますが…

雪の伊吹山雄大に見えて 思わず車を停め… 

また一枚 運転席から撮ってしまいました