小鳥の名は?


今日の荒神山では ウグイスがよく鳴いていました

先々週には「ケキョ ケキョ」という感じだったのですが 今日は「ホーケキョ」と…

「ホ― ホケキョ」「ホォ―― ホケキョ」と上手に鳴けるまで あと一歩といったところ


ところで昨日わが家でも…

福寿草の写真を撮っていた時に 綺麗な小鳥の鳴き声が聞こえてきました

鳴き声のする方向を見ると…

細い電柱のてっぺんに 小鳥が止まっています

何と言う小鳥でしょう?

「チョッ チョッ」…?? 小鳥の鳴き声を文字でうまく表現出来ません

とにかく澄んだ美しい声で鳴いていました

30倍ズームで撮った写真を 更に拡大…

逆光のため 肉眼ではシルエットしか見えなかったのですが 写真で見るとお腹の色は白です

頭や背中は茶色なのか灰色なのか 写真でもあまりよく分かりません

飛び立つのかと思いましたが この時は羽ばたいただけでした


5分ほど電柱に止まっていた小鳥は一旦飛び立ちましたが すぐに戻って来て電線に止まりました

後ろ向きに止まっていますが やはり背中の色はハッキリしません

今度はすぐに飛び去ってしまいました


この小鳥の名を ネット図鑑で調べてみて…

シロハラ」というツグミ科の小鳥に似ているように思いました



話変わって…

今日は二つ目の福寿草が咲くと期待していたのですが 咲くには咲いたものの…

なんとまあ こんなにこじんまり… でした

3個目の花芽 と思ったのは どうやら葉っぱだけのようです


そりゃそうかも知れません

この福寿草は 長年植木鉢に植えっぱなしにしていたんですもの…


今年は 福寿草の植え替えを考えましょう

さっそく 植え替えの適期などを調べなくては…