ようやく 〜クリスマスローズ〜

クリスマスローズに ようやく蕾が出来ました

多くの人のブログで クリスマスローズの花が話題になっているというのに その頃わが家のクリスマスローズには 花芽らしきものさえ一向に見当たりませんでした

昨年株分けをしたから 今年は花が咲かないのかなと 半ば諦めていたのです


ところが その後にどうやら花芽らしきものが見つかり…

でも違うかも…と半信半疑で見守っていたところ 2月下旬になってようやく蕾らしくなって来たのです



そして…一昨日

この紫の方は もうこんなに大きく膨らんできているのに こうして写真を撮る時まで 蕾が出来ていることに全く気付いていませんでした

何度も葉っぱをかき分けて 探していたのだけれど… 


「今年は花が咲かない?」とやきもきしたわが家のクリスマスローズ

よくよく調べてみれば 昨年に比べて2週間ほど遅れていただけのことだったのです


あとは 開花を待つばかり…