カニツアー 〜夕日ヶ浦温泉〜

昨日は 友人と日帰りバスツアーに行きました

バスは満席 このカニツアーは 旅行会社の中でも大人気のコースだとか

行き先は 京都府丹後の「夕日ヶ浦」


バスに揺られること5時間

旅館に到着して即 カニづくし料理の昼食です


お刺身 焼きガニ カニ鍋 などなど…



茹でガニは2Lサイズ600gとのこと



カニを食べる時は みんな静かに…
ピシッ! ピシッ! カニの殻を割る音が あちこちから聞こえるだけ…

カニ雑炊 デザート… お腹は一杯になりました


茹でガニ丸々1匹は食べきれず お持ち帰り

基本 お持ち帰りは出来ないのでしょうが 自己責任と言うことで…

しっかり 保冷剤と保冷バッグを持って行きました

自宅に戻っても 保冷剤は凍ったまま… 夫にも安心してカニを食べてもらうことが出来ました



慌ただしく温泉にも浸かって…



海産物のお買いもの

 

ノドグロ ピカピカ光って 新鮮で美味しそう…


お魚大好きの私ですが お魚は買わずに

集合場所まで送迎をしてくれた 夫へのお土産に地酒を買いました

自分へのお土産は 試食して美味しかったお饅頭です


そして

またまた5時間バスに揺られて 無事帰宅

行く時は雨でしたが 帰りはすっかり晴れて… でも少し寒くなりました 


予定時刻より早く帰れたので お持ち帰りの茹でガニをサカナに 丹後の地酒を 夫とゆっくり戴きました


仲良しの友人ですが 二人だけでの旅行は久しぶりのこと

夫や他の友人たちとの旅行とは また一味違った楽しい旅行となりました