残雪の山々 〜荒神山から〜

雲ひとつなく 絶好のウォーキング日和

歩き始めるとすぐに ウグイスの鳴き声が聞こえてきました
もう すっかり上手になっていました…


ヤシャブシの芽ばえにも 春の訪れを感じます 



今日はスッキリではなかったけれど 久しぶりに琵琶湖の向うの残雪の山々を見ることが出来ました


中腹の展望台から撮った 湖西から湖北にかけてのパノラマ写真です



琵琶湖に向かって左から右へ 琵琶湖の向こうに連なる残雪の山々を撮ってみました


比良山系

白い山は「蓬莱山」1174m 
今日はこの山が一番目立っていたように思います

京阪神から交通の便が良い…と人気の山岳観光地「びわこバレイ」があります
ロープウェーが通じているので 一度登ってみたいです


画面の右寄りの白い山は 比良山系の最高峰「武奈ヶ岳」1214m
 



湖西の山並み


左端の「箱館山」に続き 「花の山」として人気の「赤坂山」や「大御影山」が連なっています
こんな山に登っていた頃が懐かしい…
再び これらの山に登れる日はやって来るのでしょうか…


琵琶湖独特の漁法「えり」で 漁をしている漁船が見えます

小さくて見えないかもしれませんが この写真には 琵琶湖で漁をする小舟が全部で9隻写っています
これにも 春の訪れを感じます


小さな島は「多景島」   

木の間からの「多景島」

ここからは もうすぐ見えなくなってしまいます

「多景島」のアップ



湖北の山並みです

奥の白い山は「横山岳」1131m

「金糞岳」1313m 

伊吹山に次いで滋賀県で2番目に高い山で 岐阜県との県境に位置しています

ここから少し右に目を移すと「伊吹山」が見えるのです
伊吹山の残雪は 随分少なくなっていました


見慣れた山々ですが…
独立峰でない 山脈の中にある山の名前を特定するのはなかなか難しく…
こうして雪を頂いているときこそ そのチャンスです

春になり雪が溶けてしまったら… また分からなくなってしまうような気がしますが…