彦根城へ・・・ その1 〜桜と水鳥〜 

昨日 東京ではソメイヨシノの開花が発表されました

ずいぶん早い開花に驚きましたが 「やったー!」と嬉しさも

ちょうど1週間後に 東京へ行くことになっているのです

満開の桜が期待できそう… 


ところで 彦根はどんな様子?


「ひこね演劇鑑賞会」の4月例会の座席シールの受取日だった昨日

暖かくて良いお天気だったので自転車で出かけ その足でお城近辺へ行ってみました 


「ひこね演劇鑑賞会」の事務所のある旧彦根港湾には 多くの釣り人たち

春先の釣り人の姿は のどかです


カルガモ マガモ ヒドリガモ バンなど水鳥たち

カルガモは別として 他のカモたち北帰行はいつ?



岸の桜は?

まだ 蕾固し…



彦根城方面へ行ってみました


彦根城中堀

 



お城付近は ずいぶんに観光客で賑やかになってきました


お堀巡りの屋形船


でも… 桜は まだ…




彦根の桜の開花予想は 3月31日となっています