彦根城へ… その2 〜初めての景色〜

一昨日 自転車で出掛けたついでに 彦根城内を通ってみました

きのうの記事に お堀を行く屋形船の画像がありましたが そのお堀を背にすると 二の丸駐車場と重要文化財の「馬屋」 そして「佐和口多聞櫓」があります


「馬屋」と「佐和口多聞櫓」に囲まれた一角では 鮮やかな紅梅が満開でした

 
現在「馬屋」と「佐和口多聞櫓」は無料公開中でした

「佐和口多聞櫓」に入ってみました



いつもは 見たり写真を撮るのは外観だけですが 一昨日は「佐和口多聞櫓」の中から写真を撮ることができました   


2011年4月13日撮影

正面の建物が「佐和口多聞櫓」です


「佐和口多聞櫓」の窓からの眺め 

いつも見ている真反対からの眺め… こんな景色を見たのは初めてでした



この写真の

向うに写っている窓から見た景色

左のお堀が 白鳥やカモたちがいる中堀で 道路を挟んだ右側の松並木が「いろは松」



反対側の窓からの風景

先ほどの紅梅が真下に…


内堀の向うの 彦根城博物館 天秤櫓 天守閣が眺望できます


思いがけず 今までに見たことのないアングルから彦根城の景色を見ることが出来ました

午後3時を告げる「時報鐘」の音が聞こえてきました

この鐘は 幕末期により美しい音色にしようと 大量の小判が投入されて造られたそうで 鐘の音は「日本の音風景百選」に選ばれています


彦根城博物館の建物(縁側?)に 何やら赤いものが見えました

ひこにゃん」のお出ましです


ずいぶん離れた場所からですが 久しぶりに本物の「ひこにゃん」を見ました

ひこにゃん」 相変わらずの人気です

7月にはパリに行くそうですよ 


桜が咲いたら 彦根城でお花見…

いつになるかしら? 楽しみです