日帰り温泉

今日は 年金者組合温泉サークル3月例会でした

彦根から車で走ること1時間40分 鈴鹿山脈をトンネルでくぐりぬけて 三重県菰野町の湯の山絵野温泉「希望荘」へ行きました

前方にそびえる山は 滋賀と三重の県境にある「鎌ケ岳」と「御在所岳」 


到着した場所は 「希望荘」の「山上館」

ここには フロントと売店とラウンジがあるだけした



お風呂や宿泊客室のある「本館」へは ケーブルカーに乗って下って行くのです

山上駅でボタンを押すと 無人運転のケーブルカーが上がってきました


24人乗りのケーブルカーに乗り込みます

乗車時間はわずか2分ですが こんな仕掛けがあるとは思っていなかったので 全員感激!? 大喜び!?

到着したところは「本館」の3階で お風呂は4階にありました



お風呂と露天風呂の眼下には 落葉樹の山が広がり その先には桑名の街や四日市のコンビナートが霞んで見えます

さらにその先には 伊勢湾が見えるはずですが 残念ながら今日はそこまでは見えませんでした

夜景も綺麗なんだそうです


紅葉の頃には眼下の山がさぞかし綺麗なことだろうな… と秋の景色を想像しながらゆっくり温泉を楽しみました



いつものように 温泉の後はお昼ごはんです

食事は2階の「菰野茶屋」で戴きました


 

今日は 全員同じメニューになりました


 

日替わり定食の「茶屋ランチ」

「金目鯛のかぶと煮」が美味しかった!!

トン汁には具がたっぷり入っていて美味しかったし 炊き込みご飯もとてもいいお味でした 

何と!この「茶屋ランチ」 これで1050円! 

安くてびっくりです お腹もいっぱいになりました




再びケーブルカーに乗って帰路につきました


お湯も良いし 食事も良かったし…

そうそう 温泉への入浴料も貸しタオル付きで500円と安かった…


チョッと遠いけど 今月の温泉は良かったね… と全員大満足でした