アパート花壇

昨日 日帰り温泉からの帰り道 アパートに立ち寄りました

花壇の様子を見るのはもちろんですが その花壇に直播きしてたくさん生えているカモミールの苗を 同行の皆さんにさし上げるのが目的です


前回訪ねた時は まだまだ寂しい感じのアパート花壇でしたが…


南花壇では マラコイデスが咲きそろっていました

カモミールはマラコイデスの後方 柵の奥で大きくしっかりとした苗に育っていました

花が咲き始めたら摘んで ハーブティーにして味わってください…と説明しながら 皆さんにたくさん貰って頂きました



マラコイデスの隣ではアネモネが咲いて この花壇はグッと明るくなっていました


ピンクから紫のグラデーションをイメージして 南花壇の中央に植えた一重のストックでしたが 春になる前に数本を残して殆どが枯れていました

葉ボタンは花芽が伸びて 今にも花が咲きそうになっていました

葉ボタンとストックを抜いたら この部分はポッカリ空いてしまいます

何か他の花で穴埋めしなければいけないかなぁ…

それでもこの花壇にはアネモネビオラが咲いているし ムルチコーレの花数も増えてくるし… それにまもなくチューリップも咲きます

そうなったら華やかな花壇に… これからが楽しみな花壇です

 



東花壇では クリスマスローズ


芝庭のお地蔵さまの脇には ミニ水仙が咲いていました


昨年植えた芝桜にも たくさんの蕾が付いていました



花壇や庭には 雑草もたくさん生えていました

その雑草を YさんとTさんがせっせと抜いていてくれるのです


私が腰痛でガーデニングが思うように出来なくなりつつある…などと話したら 連れてきてくれたら手伝ってあげますよ…とTさん

そうは言っても Tさんはまもなく80歳…


夏花壇への模様替えや雑草取りなど… 気心の知れたYさんに いよいよ本格的にお願いしなけれないけなくなるかも…


明るくにぎやかになって来た花壇を見ながら… 嬉しさと寂しさが入り混じったちょっと複雑な気持ちになりました