山路来て なにやらゆかし すみれ草 (松尾芭蕉)  〜今日の荒神山〜

荒神山に向かう時 山や周辺の景色は濃い靄に包まれていました

 

中腹からの景色も 琵琶湖が見えないくらいに…

50分後に降りて来た時には 靄は薄れここまで見通せるようになっていました



集合場所の「ユキヤナギ」は やっと3分咲き…



今日は「千手寺」の山門から歩くことにしました


山門前の桜は… 

ほんのりピンクが見えていますが まだ「つぼみ」…

日本気象協会「春メーター」(28日現在)によると 彦根は春めき度88%とのこと

福島県小名浜と同じでした

小名浜では「ソメイヨシノ」が開花したそうですから 明日あたり彦根も開花となるかもしれません


さて 山の中では…

落葉樹の新芽がきれいです

林に彩りを添える「ヤブツバキ


道端では 「ショウジョウバカマ」が花盛り

花茎がだいぶ伸びてきていました



そして… 今日一番!! 

山頂広場近くに咲いていた「すみれ」