わが家の花たち

昨日 彦根城のお堀端を通りましたが 桜はチラホラ咲きでした



今わが家では アセビの花が満開です

このチューリップは 見ごろとなりました



前回紹介していなかった鉢植えも 少しずつ花を咲かせてきています 


ハーデンベルギア  

今年はたくさんの花が咲きそうです


ローダンセマム・アフリカンアイズ  

昨年挿し芽をして命をつなぎました
今年も挿し芽を成功させて たくさん殖やしたいと思っています


ガイラルディア

こんなに強くて育てやすいお花は 私にうってつけ
アパートの花壇に植えると良いかもしれません


ウスベニカノコソウ

早くも蕾が大きくなってきました
雑草のごとく… 育てる手間は要らないのでアパートの庭にも植えてあります


ユープリオプスデージー

コンパクトにまとめたいけれど 蕾を見ると切り戻せなくて すっかり間延びしてしまいました
昨年1本だけ挿し芽が成功して 目下生育中です



ネメシア

白・ピンク・パープル…優しい色合いを混植しています
花いっぱいになるのが楽しみ


宿根ネメシア

こちらは立ち性のネメシア
アパートにも植えたけど どうなっていたかしら…?


名前は…??

とても地味な花… いつ頃から咲いていたのかな?
花に気付いて写真に撮ったのが3月20日 なのになかなか出番がありませんでした

これは私が子どもの頃から 実家の裏庭にありました
カンアオイ」だと思っていたのですが 微妙に違うみたいです
シクラメンに似た葉っぱが綺麗…




庭木の陰になることが多くて わが家の花たちは日照不足気味で可愛そう…

それでも一生懸命咲いてくれます

だから私も頑張って 一生懸命お世話をしなければと思うのです

でも… 腰が… ね…