大阪の街  〜心斎橋〜

一昨日6日は「いとこ会」でした

母方のいとこやその配偶者 そしていとこの孫たち総勢21人は 水上バスアクアライナー」でクルージングを楽しんだ後 大阪ミナミの繁華街「道頓堀」に移動し 「がんこ寿司」でお食事をしました


わが「いとこ会」は 1976年4月4日に大阪の叔母宅で第1回を開いて以降 今回が16回目となりました

始まった頃は3〜4年に一度のペースで開かれていましたが その後しばらく中断し2001年に復活 それ以降はほぼ毎年開かれています

母親たちが生まれた彦根に集まることが多かったのですが 今回は実に37年ぶりに大阪での開催となったのです
 


夏休みなどに母親の実家に集まっては ワイワイ賑やかに遊んだいとこたちも 今では60〜70歳代になりました

懐かしい思い出話のほかに出てくる話題は「健康」のこと と言うより「あそこが悪い ここが痛い」と病気の話… 

お互い歳だわねーっと



和やかで楽しい「いとこ会」がお開きになったあと 最寄りの心斎橋駅に向かいました

道すがら撮った写真です


今も昔も… 赤い灯青い灯で賑やかな「道頓堀川



戎橋を渡って前方は 心斎橋筋商店街

右(東)側は 飲食店が立ち並ぶ「宗右衛門町」


心斎橋筋商店街は いっぱいの人でした 

人混みを歩きながら 「心ブラ」という言葉を思い出しました

知っていますか?「心ブラ」… 
 

かつて 東京の「銀ブラ」に対して 大阪の繁華街「心斎橋」を歩くことを「心ブラ」と言いました

今はもう死語でしょうか?



JR電車に乗れば1時間半で行ける大阪ですが なかなか出かける機会はないもので… 

久しぶりの大阪 二日間でした