アパート花壇 その2 〜東花壇など〜

おお〜やったぁ〜

ここ数年 ポツリポツリとしか花を咲かせなかったライラックに 今年はたくさんの蕾が出来ていました


アメリハナミズキにも…



冬の間 冷たい風の通り道となって お花たちの生育が遅れ気味だった東花壇

ようやく アネモネが咲き始めて 少し明るくなってきました

通路に沿って植えたムスカリが花盛りです




うわぁ〜こんなに…!

裏庭のカイドウザクラにも たくさんの蕾です

前回見た時には 花芽が見えなかったので また今年も咲かないのかな…って思っていました
 
全く咲かなかった年もあったものですから…
 

全部一斉に開いたら 枝を埋め尽くすのではないかと思うほど…

咲いているところを見てみたいけれど 見に行けるかな?


お地蔵さまの傍らで咲く ハナニラ



昨年植えた芝桜

たった一年で 大きく広がりました

この分なら…

植えた4株がつながって 芝桜のじゅうたんが出来るのも そう遠くはないような気がしました


今年は芝庭の除草作業を 年金者組合のYさんに手伝って頂くことになり 一昨日はその1回目の作業でした


私は腰に負担がかからないよう気をつけながら 両膝を付いた姿勢で花壇の手入れなどをしました

花壇で花たちが綺麗に咲いてくれるのを見ると ついつい頑張ってしまいます


でも幸い 昨日も今日も特に腰痛が悪化することはなくて… 良かった!!


花盛りの春の花壇を見ながらも 今年は何を植えようか?と 心は夏花壇へ…