今週初めの…  〜わが家の花たち〜

何か薄紫の花…

タツナミソウの季節ではないのに…と見ればその花はスミレでした


昨年 ご近所さんからタツナミソウを鉢ごと頂きました

私は知らなかったのですが その鉢にはスミレも同居していたのでした

よく見れば 何か小さなものがたくさん生えています


多分これは こぼれダネから生えた タツナミソウではないでしょうか

生長が楽しみです



さて 今週初めに撮影したわが家の庭の花たち…

お花は日毎に表情を変えます 旬を逃さぬうちにアップしなきゃ…と焦っていました…



ウスベニカノコソウ

長年名前が分からず悩んでいた花でしたが ブログを通じてふらここさんから教えて頂きました

ウスベニカノコソウはまだこれからの花… アップを急ぐことはないのですが 思いの外早々と咲いたのが嬉しくて…



サクラソウ

このお花に罪はないのですが 「サクラソウ」はいわくつき…


こちらは一日後に撮影したもの

一見白色のようですが ごく淡いピンクです

同じ鉢に白花も咲いています



チューリップ

なぜか1本だけ咲き遅れていて まだ小さなつぼみです



ハーデンベルギア(小町藤)

まだまだこれからたくさんの花が咲きそうです



ハナニラ

アパートのお地蔵さまの傍らのハナニラは ここが出身地

このハナニラは 今アパートの建っている元実家が出身地

元実家のハナニラは 30年以上前に私が父親にプレゼントしたもの…

種苗会社から取り寄せたものですが ハナニラという名前ではなかったような気がしています



お花は いつ見てもどこで見ても飽きることはありませんね…