アパートの庭 〜気になる木〜

日曜日の午後 アパートへでかけました

たくさんの蕾を付けていたライラックの様子が気になっていたのです


良かった! 花は綺麗に咲いていました 丁度見ごろです
 

アパートには 2本のライラックが植えてあります



2本のライラックは 品種がちがうのでしょう 枝ぶりや花の感じが微妙に違います

 


「北国の花」というイメージを持っていたライラックが わがアパートで初めて咲いたときには 本当に嬉しくて感激したのを思い出します



そしてもうひとつ ライラックと同じように気になるのが「牡丹」です

今年は蕾が7個も出来ていてびっくりです

 

今までは1〜2個の花でしたから 咲いているのを見逃した年もありましたが この分なら今年は大丈夫でしょう

でもまさか 一度に7個咲くってことはないでしょねぇ…


ライラックも牡丹も… 目が離せないのに 目が届かない…



牡丹の隣ではアメリハナミズキが咲いていました


ドウダンツツジも満開でした



裏庭では…


芝桜が満開でした


けれど…

4月10日のブログで「全部一斉に開いたら 枝を埋め尽くすのではないかと思うほど…」と書いたカイドウザクラは すでに花は咲き終わっていました

このあと5月にかけてアパートの庭では コデマリ シャクナゲ 平戸ツツジなどが花を咲かせて行きます

それぞれのお花を 見逃さないようにしなければ…]