種蒔きから…

細い葉っぱと濃い紫の花が印象的な野草のスミレが わが家で咲いています

このスミレは昨年5月に 近所の空き地に咲いていたスミレの種を採って来て播いたものです

その空き地では 今年もアスファルトの隙間にズラーっと並んで 昨年よりたくさん咲いていました


わが家では 空き地のスミレより開花が少し遅かったようです



3月7日に種をまいた「西洋オダマキ」がやっと発芽しました

順調に育っても花が咲くのは来年になってから… 開花までには遠い道のりです


こちらは「ガイラルディア」

昨年晩秋に採種して その時たまたま傍に有った鉢にばら播いておいたのが 1週間ほど前に発芽しました


写真はありませんが 昨年アパートで採種した「百日草」のタネも10日ほど前にテキトーに播いておいたら こちらはたった1週間で芽を出しました


せっかく芽を出してくれた「ガイラルディア」と「百日草」 アパートの花壇に植えられたらいいなと思うのですが どうなることやら…


「百日草」と同じ日に播いた「フウセンカズラ」はまだ発芽の気配はありません



こちらは 種まきではなく苗から育てたものですが…

ワイルドストロベリー」に花が咲きました

どんな実が出来るのか楽しみです


ストロベリーつながりで…

こちらは「クリムゾンクローバー ストロベリートーチ」といいます

真っ赤なイチゴのような花だそうですが うっすら見えているのはピンク?



苗の生長を見たり 開花を待ったり… 

ワクワク ドキドキの毎日です