初めて育てたお花  〜シレネセリーナ 〜

黄色いお花「ムルチコーレ」と同じプランターで 「シレネ」が咲き始めました

花びらは桜の花と似ていて とても可愛いお花です


シレネの苗を買ったのは 昨年11月(当日のブログ

「シレネ」というお花があるということは この時初めて知りました


そして「ムシトリナデシコ」が シレネの仲間だということも 後々ネットで調べて知りました

ムシトリナデシコ」なら知っています

でも 空き地とかお墓とかに咲いていて 触ると手にネバネバが付いて…と あまりいいイメージは持っていませんでした



ところが 同じシレネでも「シレネセリーナ」は寒さに強くて 冬の間の株の形も葉の色もとても綺麗で…と全く違う印象です

まだ花を見ぬ内から すっかりファンになりました


昨年11月30日のシレネセリーナは こんなでした

それが 春先から株がどんどん大きくなり こ〜んもりとして来てとうとう花が咲き始めたのです


シレネは 花の萼が袋状になっているのが特徴で フクロナデシコともいうそうです


mimozaaiさんのブログ「留守番をした花達」に載せられていたシレネは 雄しべがカールしてとても可愛かったので それを期待したのですが わが家のシレネの雄しべはカールしていないし 花びらの形も少し違うようです


シレネの仲間は300種とも500種とも言われているそうで 色も形も様々…


さて わが家のシレネはこれからどのようになって行くのか… とても楽しみです