おいり 〜讃岐の結婚式〜

四国から 帰ってきました

28日は 甥っ子の結婚式で香川県高松市

29日は その甥っ子の両親と高知県足摺岬へ行き 今日30日は愛媛県大洲市へ行きました


今回もビデオ撮影がメインとなって 写真の方は少ないのですが 撮って来た写真は整理がつき次第アップしたいと思っています


で 今日はこれ…

結婚式では たくさんの引き出物を頂きましたが その中の一つ香川県の結婚式には付き物の「おいり」です


私の結婚式は京都でしたが 香川県の夫の実家でも披露宴があって その時に初めて「おいり」の存在を知りました


「おいり」って?

今回頂いた「おいり」に その由来が書いた栞が入っていました


花嫁が嫁入り道具と一緒に持って行く…とのことですが 45年前の私の時は 夫の両親が準備してくれました

「寿」と書いた大きなダンボールが 何箱も有ったことを思い出します


「おいり」は 口に入れてカリッと噛むと さぁ〜と溶けてしまうほど… ふわふわの甘い「あられ」です 


優しい色合いで 見ているだけでも華やいだ気持ちになります