四国旅行 〜竜串 足摺岬 その1〜 

義妹夫妻との旅行 29日の目的地は足摺岬

義妹の夫の運転で 高松自動車道 高知自動車道 そして一般国道など約250kmのドライブとなりました


途中 四万十川沿いのお店で昼食

食事処は2階で 外縁(テラス)にも席があって開放的です

この日はお天気が良くて 吹き抜ける川風が心地よく快適でした

ここでは 「天然うな重定食」「鮎の塩焼き」「川エビの天ぷら」「アオサノリの天ぷら」を戴きました

ふっくら肉厚! 天然のウナギなんて この先いつ食べられる事やら…
 

エビもノリもカリカリサクサク


ええっ!こんなに食べれるの? と思いましたが… どれも美味しくて4人で完食です 



この辺りは海に近い河口付近ですが 上流方面へも旅をして「清流四万十川」を満喫したいものです  

 



山間や海辺を延々と走りましたが 途中で多くのお遍路さんを見かけました


土佐清水市に到着すると足摺岬はもうすぐですが 先に景勝地の「竜串」へ

新婚旅行では グラスボートに乗って 熱帯魚やサンゴを見て大感激しましたが 今回は…

 

新婚旅行当時には無かった海中展望塔「海底館」です

螺旋階段を下りると そこは海面下7mの海中で 丸窓から海の中を見るようになっています 

この日は水の透視度があまり良くなかったのか 熱帯魚なども少し見えたものの…  チョッと入館料が勿体ない気がしました


次は駐車場を移動して 新婚旅行でも大感激した竜串海岸の奇岩群を見に行きました


駐車場から奇岩群へ続く道沿いには…

白い花が咲いていました

見た時には 街路樹のシャリンバイに似ている… と思っていたのですが  

帰宅後調べてみたら シャリンバイそのものでした

シャリンバイは海岸で多く見られる植物だと言うことを 初めて知りました


ハマヒルガオの群生です

みんな同じ方向を向いて… 可愛い!


この続きは また明日