気持ちいい〜♪ 〜今日の荒神山〜

今週は 麓の「唐崎神社」をスタートとする「ウォークラリーEコース」の一部を登りました

この急坂を登るのは久しぶり… やっぱり山登りは楽しい!!

車道と交差する場所で 「車道歩き組」と合流し 山頂までは車道を歩きました



今日は空気が澄んでいて 景色は最高です
 

対岸まですっきり!!



湖面が白っぽく見えるのは何?

琵琶湖に 空の白い雲が映っていました



頂上からの眺めです



中腹から 彦根市街地方面の眺めです

山の中には まだ少しサクラが残っているようです



さて 今日の荒神山で見かけた花は…


白いブラシのような花をつけた木が 車道周辺の林の中のあちこちに見えます

「ウワミズザクラ」です

青空に 白い花穂が映えて綺麗…

必死でズーム撮影していたら…


手の届く所にも咲いていました

小さな花がビッシリ…

撮影しながら「イヌザクラ」の名前を思い出していて 「ウスミズザクラ」という名前はすっかり忘れていました


これは「コバノガマズミ?」

実は この花と「ウスミズザクラ」は昨年5月5日のブログでも
取り上げていたのです

その時は この花を「マルバウツギ?」と


拡大してみました

この植物の名前をご存知の方 教えてくださいね


こちらは野草の花

「ヒカゲスミレ」


「ハルジオン」

下りは 途中から車道を離れて駐車場への近道ルートを歩きました

「少年自然の家」のキャンプ場には ピンクの「ハルジオン」がたくさん咲いていました 

 

「ハルジオン」は ”蕾がうなだれているのが特徴”ということを思い出しました


今日は暑くも無く寒くも無く… 本当に快適な荒神山ウォーキングとなりました