咲いた!見られた! 〜アパートの牡丹〜

一昨日5月2日の朝 一本の電話がかかってきました

「miyakoちゃん 水道のホースから水が吹きだしているよ」

電話は アパートの隣家の人からでした


それは大変! 寝ていた夫をたたき?起こしてアパートに急行しました


調べたら 水漏れは花壇への自動散水装置から先のホースからで 駆けつけた時には散水OFFの時刻だったので 幸い水漏れは止まっていました



トラブルとは言え 予定外でアパートに来たことで良いことがありました


牡丹の花の開花が ベストな状態で見られたのです

いちどきに こんなに咲くなんて…!!

蕾の時 7個も!って思ったのは間違いで 花は6個でした…

  

  



水漏れ対策は夫に任せて… 私は花壇の写真撮影と少しの手入れをしました


日当たり抜群の南花壇では リナリアがいい感じになってきました



奥に写っているブルーの星型の花は「シラールビアナ」っていうんですね

ずっと 「シラーベルビアナ」って思っていましたが noranekoさんのブログで正しい名前を知りました



こちらは東花壇です



シレネとワスレナグサのコラボを試みたのですが 東花壇ではシレネの開花が遅くて花期がずれてしまいました

ワスレナグサ もう少し頑張ってくれるかな… 



来年はここに カラフルな西洋オダマキを咲かせたいと思っているのですが…