写真の撮り時 ブログへの載せ時  〜 つつじ & シラーカンパニュラータ 〜 

今の時期 いろんなお花が次々と咲いて一番いい季節ですね

写真を撮るのに忙しく カメラが手放せない毎日です


ところが 今までにせっかく撮った写真もブログにUPする時期を逸して お蔵入りさせてしまうことがしばしばでした


そうならないよう まだ花の咲いている今のうちに…とこのお花

連休最終日の6日に撮りました

サーモンピンク色のツツジ はんなり…優しい色のツツジです

庭の隅っこで ひっそりと咲いています

何というツツジなのか分かりません

大人になってから好きになったツツジです



わが家の庭にはほかに

まっ白な「平戸つつじ」と

真っ赤な「キリシマツツジ」が咲いています


この三つのツツジは 37年前にわが家を新築し庭を造った時に 実家から移植したものです

平戸ツツジキリシマツツジは 私が生まれる前から実家の庭にあったもので サーモンピンク色のツツジは 私がもの心付いたときにはすでに実家にありました

でも その頃から殆ど大きくなっていないから不思議です




「シラーカンパニュラータ」

昨年植え替えたら… 今年はこんなに大きなベルをいくつも付けました


花が咲き始めた頃から 嬉しくなって写真撮影です

ところが お花は下を向いているし 淡いブルーの花色のなかなか出ないし 背景も難しい…

このお花を写すに ふさわしい場所はどこ?

適当な撮影場所を求めて 鉢を持ってウロウロ

5月4日

5月6日

お花の色を出すために マイナス補正をして撮っています

ほかに玄関ポーチとか… あちこちの場所で何度も撮りましたが なかなか気に入った写真は撮れませんでした
 
早く撮らないと お花の綺麗な時期が過ぎてしまうと焦り気味…


そして昨日5月9日には

とうとうこんな場所 日陰の庭石の上に乗せて撮りました

果たして ここがふさわしい場所だったかどうかは ??ですが お花を下からから撮るには 良い場所でした

 


確か… 昨年もシラーカンパニュラータについて記事を書いたな…と調べてみたら…

あら!何と言う事でしょう!

偶然にも… 昨年もツツジとシラーカンパニュラータを 同じ日の記事こちらに取り上げていたのでした