ナデシコ=ダイアンサス?

今日は母の日ですが カーネーションではなくナデシコの花の話題

いまわが家で咲いているナデシコです

この苗を買った時 売り場には「ダイアンサス」と書いてありました

その時は「ダイアンサス」ってどんなナデシコ?と思ったのですが 今は「ダイアンサス=ナデシコ」ってことでいいのかな?…と思っています


ナデシコにはたくさんの種類が有るようで 園芸店で見かけるものには「トコナツ」「テルスター」「四季咲きナデシコ」「セキチク」等の名札が付いていて 私には見分けが付きません

ただ 花の付き方の違う「美女撫子」だけは 多分見分けられると思うのですが…


そう言えば… 子どもの頃は 美女撫子のことを石竹と言っていましたよ

ナデシコと言うと秋の七草の撫子(カワラナデシコ?)をイメージしていましたしね


品種改良や交配で生まれたナデシコに テルスターとかトコナツとかの品種名が付けられたのでしょうね



昨年5月の「四季咲きナデシコ

 

ナデシコは暑さ寒さにも強い多年草とのことですが このトコナツは早々と姿を消しました


2007年6月 アパート花壇の「トコナツ」

伸びた茎に土をかぶせたり挿し芽をしたりしながら育て 3年ほど花壇で咲いていましたが今はもう無くなってしまいました

わが家にはもう1種のナデシコがあり 寒い頃からポツポツと花を咲かせていましたが 今たくさんの蕾が上がって来てもうすぐ一斉に咲きそうです

 

この撫子にはこんな花が咲きます