アパートの庭

昨日午後は アパートへ


そろそろ夏花壇の準備をしなくてはいけないのですが 南花壇の中央はまだ花盛り…

次に植える花苗の準備が一部出来ているのですが この場所はもうしばらくはこのままで…



前庭


牡丹はすっかり花が散っていました
でも脇から新しく出てきたひこばえに早くも蕾が! このまま咲かせて良いものかどうか…

 


コデマリ

昨年は刈っても刈っても伸びてくる枝を何度も切ったので 枝垂れにはなっていません

今年は花が終わったら 思い切って背丈を低く刈り込もうと思っています 


クルメツツジ

今年も淡いピンクの花を たくさん咲かせました



東花壇

ようやく シレネセリーナが咲きました

ワスレナグサは盛りを過ぎていますが  少しでも花が残っていて良かったです


オダマキ

もっと黒っぽい花だと思っていましたが この色ならGoodです

植えたことをすっかり忘れていたのですが この傍らには淡いピンクのオダマキも咲いていました



南花壇のワスレナグサを抜いて 越年したベゴニアを植え替えたり 花壇に土や肥料を足したり…

自動水遣りのホース穴の調整もしましたが 水の出方が思い通り行かなくて… 

ちょっと不安でしたが アスターエキナセアも植えました
 

暑いので日傘をさしたり 腰痛を気遣って園芸椅子に腰かけての作業ですからなかなか捗りません

気が付けば午後6時半!



アパートを出ると すぐに田んぼの中を走ります

この時期ならではの夕景に出会い 思わず車を停めました