ネメシア&リナリア

こちら10日も前 5月4日に撮ったネメシアです

まっすぐに伸びた太さ約4mm程のしっかりとした茎に花が咲く 立ち性のネメシアです

花が上の方まで咲き進んできたので 切り戻しをし 切った茎は先ほど挿し芽にしました 

この鉢は冬も屋外に置いていましたし アパートの花壇にも植えてありますがどちらも無事越冬しました

でも この立ち性のネメシア 近所の園芸店ではあまり見かけないような気がしています



ポピュラーなのは こちらのネメシア

宿根メネシアと言うと大体がこのタイプでしょうか

草丈は低く 枝分かれしてたくさんの花が咲きます

見た目は同じで「メネシアメロウ」という高級品種もありますが わが家のは普通の宿根ネメシア…

こちらは 白・ピンク・薄紫の三色ミックス植えの苗を昨年12月に買ったもので 屋外の軒下で冬を越しました

こちらのネメシアは まだ夏を経験していません

上手く夏が乗りきれるかどうか…



一方こちらは 同じゴマノハグサ科リナリア

一年草で別名を姫金魚草といいます


リナリアとネメシア 花の形がよく似ていますね

2011年4月11日のブログにはこんな記事を書いていました