摘果メロンのお漬物

これなんでしょう?


こう見えてメロンなんですよ


一昨日 滋賀県平和祈念館の見学の時に昼食をとった「道の駅あいとうマーガレットステーション」の「あいとう直売館」で買いました


卵大の「摘果メロン」が18個も入っていました


マーガレットステーションの近辺では 温室メロンの栽培が盛んに行われています

花が咲いてから1週間後に卵大になった実を摘果し 残した1個だけが育てられて高級な「温室メロン」になります
  
摘み取られた実が 「若メロン」として18個250円で売られていたのでした



帰宅後さっそくお漬物に…

両端を切り取って 縦半分にしたあと

漬かり具合に時間差をつけるために 皮をむいたもの むかないもの 縞々にむいたものと3タイプに分けました

初めは種の部分を残していたのですが あとになって全部取り除いてしまいました


半分弱は「めんつゆ」に 半分強は「塩麹」に漬け込み冷蔵庫で一晩寝かせます


「若メロンの麺つゆ漬け」

コリッとした程よい歯ごたえ…とても美味しいお漬物ができました


塩麹漬の方は… 塩代わりのつもりでまだ未熟な塩麹を使ったものですから ちょっと塩分を強く感じます

塩っ辛いのは苦手な私 甘酒でも混ぜて漬け直してみようと思っています



マーガレットステーションでは ハーブの苗も買いました

ゴールデンレモンタイムとレモンタイム 

触れるととても良い香り… さわやか〜♪