わが家の花たち 〜赤い花〜

わが家の玄関先では ボンザマーガレットとキンギョソウが もう1ヶ月以上咲き続けています

その周りにはいろんな花が 入れ替わり立ち替わりやって来ます



ダイアンサス(ナデシコ

昨日午後には早くも門扉前に引っ越して行きました



そのほかの赤い花たち


ガイラルディア

真冬にもポツリ…と花を咲かせるほどとても強い植物です

昨年から植えっぱなしになっていて 姿がすっかり乱れてしまっています

で 数日前に少し切り取って挿し芽をしてみました


あそうそう ボンザマーガレットもあと継ぎ用に挿し芽がしてあります

このところ 立ち性のネメシア ミリオンベル ハーデンベルギア…と挿し芽づいていますが 果たして上手く根付きますか…



クリムゾンクローバー 

少し色褪せ始めました そろそろ引退でしょうか



クローバー・ティントワイン

こちらのクローバーは まだこれから…葉っぱも花も綺麗なワインカラー



シンビジューム

蕾が見え始めてから ここまで咲くまでに随分長くかかりました



さてこちらは つい最近わが家にやって来た新入りさんです


フクシア

5年前の4月に東京へ行った時 上向きに咲くフクシアの鉢植えを見つけて わざわざ買って帰ったことがありました

でもほどなく枯れてしまいました

ホクシアは暑さには弱いのだそうです 夏は直射日光に当てないようにしないといけないようです 



アノマテカ

買った時は名前が分かりませんでした

葉っぱがフリージアとかバビアナに似ているので それを手がかりにネットでしらべたら「アノマテカ(ヒメヒオウギ)」だとわかりました

6枚の花弁の下3枚に 赤い模様が入るのが特徴だとか

こちら 寒さには弱いのだそうです


まだまだ綺麗に咲いていたビオラリナリアは 昨日の風雨に打たれて倒れてしまいました

そろそろこちらも引退どき… 夏のお花に植え替えなくてはなりません