日帰り温泉 

今日は月に一度 年金者組合温泉サークルの例会日

今回は 三重県鈴鹿市の「鈴鹿天然温泉 花しょうぶ」へ行きました

この温泉へは 昨年11月に次いで二度目となります

そういえば… 3月も4月も三重県の温泉でしたね…



滋賀県から三重県へ行くには鈴鹿山脈を越えなければなりません

そのルートは幾つかありますが 今日は国道1号線で「鈴鹿峠」を越えるルートで行きました



甲賀市土山町は茶処 国道沿いにも茶畑が広がっています


鈴鹿峠

鈴鹿峠は国道1号線では 箱根峠に次ぐ難所だそうです

赤い橋は 滋賀県側に向かう上り専用の鈴鹿峠バイパス道路

昔はこの峠に盗賊山賊が多数出没したのだそうですよ



鈴鹿天然温泉 花しょうぶ」は 大型ショッピングモールの中に有ります

地下1400mから49.3度の温泉が毎分630リットル湧き出ているとのこと

泉質は炭酸水素イオンを大量に含んだ「アルカリ性単純泉」で「美人の湯」と言われているそうです

源泉100%のかけ流し 少しとろみのあるお湯でした

「漢方蒸気風炉」というスチームサウナが気に入り 1回5分足らずですが2回も入ってしまいました



お風呂の後は みんな揃って昼食

女性陣がテーブルに着いたときには すでに男性陣は1杯目の生ビールのジョッキを空にしていました

その男性陣に”美味しいよ”と勧められて 私も「八丁味噌カツ定食」をオーダーしました


Yさんと I さんは「天ザル定食」

胡麻の良い香りを嗅いだら ああそっちの方が良かったかな…なんて

でもやっぱり…

トンカツのお肉は1.5cm以上の分厚さでとても柔らかく また八丁味噌のたれが美味しくて… 満足でした


車運転のためビールが飲めないYさんと私は…

ブルーベリー クランベリー ??ベリーがたっぷりの「ベリーベリーパフェ」をデザートに戴きました


今月の日帰り温泉もGoodでした

来月は岐阜県の「海津温泉」の予定です