少しずつ模様替え 〜アパート花壇〜

今日は夫と二人でアパートへ


アパートの芝生の中に「ツメクサ」という雑草がはびこってしまいました

2mmほどの極小さな白い花が咲いた後には たくさんの種が出来て今にもこぼれそうになっています


ツメクサはとても小さくて手作業で抜き取るのは困難で 取り残している内にどんどん繁殖しとうとう手に負えなくなってしまったのです


そこで 今日は「イネ科」以外の雑草に効くという除草剤を 夫に散布してもらいました

これでうまくツメクサが退治出来るといいのですが…



その間私は花壇の手入れや植え替えをしました


ムルチコーレ ノースポール ビオラ まだまだ元気で綺麗に咲いていましたが 次にアパートへやってくる都合など色々思案した結果 とりあえず今手元に準備してある花苗だけは植えてしまうことにしました

前列の株は残して後列だけを抜き取り そのあとにヒャクニチソウ イソトマ ユーフォルビアを植えました

前回来た時に植えた 花壇で越年したベゴニアも アスターエキナセアも元気な様子で一安心

散水用のチューブが丸見えでチョッと恰好が悪いけど 今日植えた苗が根付くまではこうやってしっかり水遣りです 

ここまでやっておけば 後は様子を見ながらボチボチとやればいい…と ホッとしています


東花壇