飛騨高山 2

昨日のブログで 飛騨高山旅行の最後までを書くつもりで居たのですが 眠くて眠くてどうしようもなく眠くて あと少しを残してしまいました

強いて書くほどの中身は無いのですが 中途半端では落ち着かず…

と言い訳をして 昨日のブログの続きです



お腹が空いたと思ったら 午後1時を回っていました

丁度 からくりミュージアムの近くに「高山ラーメン」のお店があったので迷わず入店し カウンターに掛けて4人揃って昔ながらのラーメンを注文しました


”あらー 細い麺なんだー”と私

高山ラーメンは麺が細いの そうめんくらい細い麺の所もあるよ”とご主人


私たちがお店に入った時には ほかに誰もお客がいなかったのですが その後相次いで3グループが入って来て お店は一気に満席状態になりました

お店の前で中の様子をうかがってから 私たちの姿が見えたので安心して入って来た…という感じでした

お味は… 私にはチョッとスープの塩味が濃すぎました

でも 細い麺は食べやすくて美味しかったです 




飛騨高山の古い町並み「上三之町」は いつ来ても多くの観光客でにぎわっています

一昨年12月に行ったことのあるお店で 「パリパリもなかアイス 黒ゴマ」を食べたあと 地酒を求めてお酒屋さんめぐり…

”いろんなお酒を試飲させてくれるお酒屋さんがあるよ”と3店目を案内したのですが お店に入ると何か雰囲気が違う気がします

お酒を買ってお勘定をした時の様子がありありと浮かび このお店に間違いないと思うのですが あの賑わっていた試飲コーナーが見当たりません

思い切ってお店の人に尋ねると 3年前に少し改装した との答え

3年前? でもこの前来たのは昨年の3月と一昨年の12月なんだけどな…

ひょっとしたら 別のお酒屋さんと混同しているのかも… 自分の記憶にすっかり自信を無くしてしまいました

そんな訳で 夫へのお土産に地酒を…と思っていたのに すっかり気を削がれて買わず仕舞いとなりました




散策の途中で こんなお花を見かけました

 

フクロナデシコの仲間?


こちらも 今までに見たことのないお花です



お酒屋さんの件 見かけたお花の件 ネットで調べたり撮ったビデオをチェックしてスッキリさせたいのですが 何かいろいろ忙しくてその余裕が有りません 

未だにモヤモヤしている私です