アパート花壇

昨日の午後 アパートへ行きました

まず 先週の水曜日に撒いた芝生の除草剤が 効いたかどうかの確認です
 
雑草は少し残っていましたが 手作業での除草に手こずっていたツメクサは 見事に枯れていました

ツメクサの根絶は難しく このあとも油断は出来ませんが 除草剤が効くことが分かってひとまず安心です



ところが今度は…
 
生け垣のプリペットの葉が落ちて 枯れたようになっていました

見ると おびただしい数のミノムシが枝に付いてブラブラと揺れています

一難去ってまた一難です


とりあえず 夫に植物用の殺虫剤を噴霧してもらいました

でも その後にまた雨が降り出して せっかくの薬剤が流れてしまったかも知れません



気を取り直して 庭のチェックです

牡丹の台木から出てきたシャクヤクは 白い花を咲かせました

先週膨らんでいた蕾はすでに散っていて 二番目の花が半開きになっていました



南の左花壇では アマリリスが鮮やかに咲いていました


ベゴニアの周りに生えてきたのは… ポーチェラカなら良いのだけれど 多分これは雑草のスベリヒユ

しばらく様子見です



 

建物際に植えたエキナセアは しっかり根付いたようです

余り好きではなかったエキナセアの花姿… 

お隣宅で ピンク色の花を見てからチョッと興味が湧き… 初めて植えてみました

最初に色の表示がない苗を買ってしまったので その後ピンク色を見つけて追加購入

なので ここには白とピンクの花が咲くのだろうと思っています



ヒペリカム・カリシナム

この花が一斉に咲いたところを見たのは いままでに1〜2度だけ

このあとしばらくはアパートには行けそうにないので 多分今年も見逃す事になるでしょう


こちらは裏庭の ヒペリカム・アンドロサエナム

花の後には もう赤い実が出来ています



南の右花壇 今はここが一番綺麗です

雨で倒れたカモミールが覆いかぶさっていましたが ここでも アスターが随分大きく育っていました

矮性ヤグルマギク 大好きなクリムゾンレーキー(ワイン)色…

昨年のこぼれダネから育ちました


お花を写すなら ヤッパリ雨か曇りの日

昨日は お花を 見たままの色鮮やかな色で撮ることが出来ました


 
花苗を持って行き 東花壇にニチニチソウインパチェンスを 南センター花壇には追加のヒャクニチソウを植えました


南センター花壇では 先週植えた百日草がたった1週間でずいぶん大きくなっていてビックリです

残しておいたムルチコーレとノースポールを抜いて そのあとにヒャクニチソウを植えました

こぼれダネを期待して リナリヤと邪魔にならない場所のノースポールを残して…

前回植えたのと今回植えたヒャクニチソウでは 葉っぱの感じが少し違うように思います

どちらも 切り花用では無くて「分枝のいい花壇用」ということではあったのですが 別種かも知れません


雨が降り始めたので バタバタと植え付けてしまいました

苗にはピンクと黄色があったのに その色分けや配色を考える余裕もなく…

花が咲いたら ”何だ?これ!”ってことになるかもしれません



ザッとですが これで一応夏花壇の準備が出来ました

あとは… 挿し芽が成功したらミリオンベルを 苗が育ったらケイトウを どこかに植えてみたいと思っています

どこか… 

そう 花壇には宿根草とか球根も植わっているので 思いのほか植え場所ってないものなんですよ…