きのうの荒神山

少し暑くなって来ましたが 荒神山では殆ど木陰の下を歩くので まだ今の時期は快適です

今週も写真を撮りながら ウォーキングを楽しみました



先週より多くのサクランボを見かけました

熟して黒くなった実も

美味しいのかな? 1個を口に含んでみました

初めは 甘い!と思ったのですが すぐに渋味を感じ… 特に美味しい物ではありませんでした

真っ黒ですが 艶々としてとても綺麗な実でした



スイカズラ


ネジキ


クサイチゴ

クサといっても れっきとした低木です

花は白色だそうです

Mさんが食べて 美味しい…と言っていました


一方こちらは ヤブヘビイチゴ

ヘビイチゴだと思っていたのですが 念のため調べてみました

するとこれは ヘビイチゴに比べると光沢があることから ヤブヘビイチゴだと思われます

ヘビイチゴより 藪などの日陰を好むのでヤブヘビイチゴというそうです
 
ヤブヘビイチゴヘビイチゴと同じ黄色い花です



黄色い花と言えば 昨日はいたるところで黄色い小さな花を見ました

そのほとんどはニガナだと思いますが そのほかには…


カタバミ

花が高い位置で咲いているので タチカタバミかも知れません


これは何?

 

調べてみたけど… まだ名前が分かりません



参考のために…と 昨年と同じ時期の荒神山の写真を見てみました

だいたい 同じような植物を撮っています

「ネジキ」のようにしっかり名前を覚えていた植物もありますが 「ヤブヘビイチゴ」のように「ヘビイチゴ」との違いを今年初めて知った植物もあります

最後の写真の様に初めて見つけた(気付いた)植物もあって まだまだ新しい発見が期待できる荒神山です


         ★  ★  ★  ★  ★



アップした直後に 最後の写真の野草の名前が分かりました!

「コナスビ」というそうです

名前が分かって スッキリしました