鴨川納涼床

昨日は わが家恒例の「人間ドック」を受けに京都へ行きました

今年から かつての山仲間Mさんと一緒です

3人の検診が終了した後は 例年通り登山用品のお店への立ち寄りとお食事へ


お食事は 昨年7月に初めて経験した「鴨川納涼床」に 今年も夫が予約を入れておいてくれました



京都地下鉄「三条京阪」駅から歩いて先斗町のお店に向かいます

高瀬川

お茶屋さん

先斗町歌舞練場



お店に到着

「床」に案内されました

このお店を選んだ訳は… 席が「掘りごたつ式」だから

私たちの予約席はこちらです

左手 遊歩道の先に三条大橋が見えます


昨日の京都は 最高気温が32.6度だったそうです

お店に入ったのは5時ですから さすがにその頃には気温も下がっていたでしょうが 心地よい川風に吹かれながら 冷たいビールやお酒を飲むには最適の日でした


「彩会席」お品書き

こんなお料理を戴きました

 

 

 

  

いつも 途中から写真を撮るのを忘れてしまうのですが 今回は全部バッチリ!


お酒とお料理を楽しんでいる間に 徐々に夕闇が迫り いい雰囲気に…

お店から 事前に予約確認の電話があったとき「2時間」と言われていたのですが 入店からお店を出るまで丁度3時間でした

席が空いていたからでしょうか ゆっくりさせて頂きました


お店を出て 三条大橋に向かっていると太鼓の音が聞こえてきます

何かしら?と思いながら近づくと… 遊歩道の広場で男の人が「火」のパフォーマンスをやっていました

トーチを器用に操ったり火を飲み込んだり… 多くの見物人から拍手喝采を浴びていました



三条大橋の上から…

鴨川の川面に 納涼床の灯りが写って綺麗です

電飾と違って ボンボリの灯りは風情が有りますね…