靴脱ぎ石はフラワースタンド? 〜わが家の庭〜


わが家の庭の「靴脱ぎ石」は ゼラニュームなどのプランターを置いて フラワースタンドと化しています



八重咲き赤のゼラニューム 



サーモンピンクのゼラニューム
 

私はこのゼラニュームが咲くのを心待ちにしていました




その傍らで ホタルブクロが咲いています

 

靴脱ぎ石の周辺にも…

バイカウツギやシロヤマブキに隠れて目立たなかったニワフジに 蕾が出来ているのを発見(撮影:一昨日)

それが昨日開花しました 淡いピンクの優しい色です

このニワフジは昨年 いつも一緒に荒神山歩きなどをしている年金者組合のYさんから頂いたものです

実家にもあったのですが Yさんから頂くまでニワフジという名前を知りませんでした

紫っぽい花が咲くその木が少しも大きくならないのを 子ども心に不思議に思っていたものです



写真を撮りながらふと足元を見ると…

アボカドの芽が出ていました!


3月に植えてから 芽の出るのをずっと待っていたのに… 待ちくたびれて ここしばらくはチェックをしていなかったのです

気が付いた今は もう5cmほどになっています

いつごろ発芽したのか分からないのは残念ですが これからの生長が楽しみです